センサー機器の調査

今回はセンサー機器の調査をしました。
まず、センサー機器とはなんなのか、私たちの日常でどんな用途で使われるのかを3つほど紹介していきます。

①加速度センサ
これは、物体の移動に伴う速度の変化を検出します。モーションセンサとも呼ばれ、人の動きや振動、衝撃まで検知できます。
用途は、自動ドアが開いたり、手をかざすだけで蛇口から水が流れたり、侵入警報装置など、で活用されます。

②画像センサ
イメージセンサとも言い、光の強弱を電気信号に変換します。CCDやCMOSなどが有名。
用途は、スマートフォン。デジカメ。webカメラ。車載カメラなどがあります。最近では、ドローンが人気なのでさらなる需要が見込まれていると思います。

③湿度センサ
文字通り湿度を測定するためのものです。
用途は、温度、湿度が表示されるデジタル時計。エアコンなどの空調機器。気象データの計測。農業用IoTとして、水やりの自動化などに活用されています。

上で説明したマイコンボートとセンサーを組みあわせて出来る物は私たちの生活に無くてはならないものだと思いました。普段の日常で使う道具を大切に使っていきたいと思います。

以上。