PCメンテナンス知識2

PCに関する説明をしようと思います。
①PC用のPCUについて紹介します
Xeon
Core i7
Core 2 Quad
Core i3
Core 2 Duo
Pentium
Celeron
Atom
CPU は常に改良されて進化しているので、現在主流のものは過去の CPU を改良したものになります。

その分、高性能になりますが、性能の高いものだけだとバリエーションが少ないので、性能を下げた廉価版も作られています。
次にPC用のメインメモリの種類の紹介です。
一概にパソコンのメモリと言っても、さまざまな種類があります。マザーボードごとに対応しているメモリは異なっているため、増設を行う場合は注意する必要があります。

②PC用のメインメモリについてです。
現在市場で多く見られるメモリには、以下のような種類がありメモリチップの規格や速度、対応するマザーボードがすべて異なっています。

DDR SDRAM
DDR2 SDRAM
DDR3 SDRAM
DDR4 SDRAM
また、これらにはそれぞれデスクトップPC用のDIMMとノートPC用のSO-DIMMがあり、ピンの数が違います。
③PC用の補助記憶装置についてです。

補助記憶装置とは、記憶装置のひとつ。 直接CPUがアクセスし演算できる主記憶装置に対して、CPUが直接アクセスできないものを補助記憶装置と呼ぶ。 ... それとは別に情報をコピーして持ち運んだりバックアップを行うなどの要求もあり、情報を永続的に保存しておくための記憶装置も必要です。
以上PCに関する説明は以上となります。

④光学メディア規格について。
PC用光学ドライブ市場と光学メディア市場が、ともにシュリンクしてきた。ノートPCではドライブを搭載しないモデルが常時3割を占めており、ドライブ市場には追い風となっているが売れ行きは好転せず、販売台数伸び率が断続的に低下しつつあるためだ。この背景には、CDやDVD、BDといったメディアの役割が、徐々に終焉を迎えつつあることも影響している。

無線LANの規格について。

現在のWi-Fi無線LAN)規格の主流は、「11n」と「11ac」の2つです。 11nは、最大で600Mbpsの通信速度、11acは、その10倍以上の6.9Gbpsの最大速度を誇ります。 これらは理論値であり、回線やWi-Fiルーターなどの通信環境によって、理論値の半分以下の速度になることもあります。

⑥ディスプレイ接続端子の規格種類について
DVI-D(24ピン) DVI-I(29ピン) DVI-A(17ピン)
DisplayPort MINI DisplayPort 5BNC端子
コンポーネント端子 D端子 コンポジット S端子
など色々とあります。
以上PCに関する説明は以上となります。