PC用のOSの種類を3つ紹介します。Windows(ウィンドウズ) macOS (マックオーエス) UNIX(ユニックス) 代表的なのはこの3つです。Windows ほぼすべての市販のパソコンでウィンドウズは動作する。ウィンドウズは、企業から一般家庭まで、多くのパソコンのO…

PC用のOSの種類はWindows(ウィンドウズ) macOS (マックオーエス) UNIX(ユニックス)

PCメンテナンス知識2

PCに関する説明をしようと思います。 ①PC用のPCUについて紹介します Xeon Core i7 Core 2 Quad Core i3 Core 2 Duo Pentium Celeron Atom CPU は常に改良されて進化しているので、現在主流のものは過去の CPU を改良したものになります。その分、高性能にな…

マルチウェアの種類とインターネットのトラブル事例について話していきます。代表的なマルチウェアの種類とその内容を3種類紹介していきます。 1つ目は、コンピューターウイルス悪意のあるプログラムと聞いて真っ先にみなさんが思い浮かべるのは、いわゆる「…

皆さん共有パソコンを使う時の注意点 職場や学校、インターネットカフェなど、複数の人が共有するパソコンを利用する際、ログインして席を立ってしまうとパソコン内に保存されているデータを複製、削除されたり、メールの内容を確認されたりなど現在ログイン…

センサー機器の調査

今回はセンサー機器の調査をしました。 まず、センサー機器とはなんなのか、私たちの日常でどんな用途で使われるのかを3つほど紹介していきます。①加速度センサ これは、物体の移動に伴う速度の変化を検出します。モーションセンサとも呼ばれ、人の動きや振…

マイコンボートの調査

今回はマイコンボートのことについて3つに分けて調査しました。 1つ目は、マイコンボートの種類です。①Arduino Uno R3のUSBタイプ ②IchigoJamのUSBタイプ ③LattePanda AlphaのUSBタイプ ④mbedのUSBタイプ ⑤micro:bitのUSBタイプ ⑥M5StackのUSBタイプ ⑦obniz…

技術ブログとは?

技術ブログ初期の頃はIT関係が主流でしたが、最近は他の分野の技術ブログも増えてきました。技術ブログは技術を求めている人にとって有益だとおもいます!私が技術ブログを使うメリットは知識が増えることだと思います。 投稿頻度にもよりますが、まず間違い…